DESIRE

ガンプラ日記ですー お友達&リンク大歓迎ですー(ノ*゜▽゜*)

 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

使用道具説明 

ハンドピース(HG-S)
ea-.jpg
現在使用しているハンドピースです
これは初心者でも簡単に使えるタミヤ製品です~。
本当に使いやすくエアーの調節も慣れてくれば自分でできるようになります!
ノズルは0.3mmです。

コンプレッサー(ARCEX APC-001R)
kon.jpg
初めて買ったコンプレッサーです。
この商品の最大の特徴は、エアーを出している時だけ稼動します!
つまり音の心配なく深夜でも自由に使う事ができます!
もちろんエアー圧の調節もできてめちゃいいです!!

薄め液
usume.jpg
よく使う薄め液です。
左のは水性専用でほとんど使う事ないのですが参考に・・w
右のはミスターカラーのエアーブラシ専用薄め液です。
エアーブラシ専用ってのは普通のと違って渇きが若干遅くなりムラなく塗装が可能です。

塗料

toryo.jpg
色をつけるための塗料です。
左から「ミスターカラー」「タミヤエナメルカラー」「フィニッシャーズカラー」「ガイアカラー」「ミスターカラースーパー系」です。
一番よく使うのがミスターカラーですね~!

このフィニッシャーズカラーは隠ぺい力がすごくよく、発色もすごくいいのですが、知っている店ではほとんど扱ってなく、ネット注文で手に入れるしか方法がありません。
そして、高級塗料のためお値段が高いですね・・ww

ガイア系はまだ使用してないのですが結構評判がいいので∞ジャスティスのとき使いたいです。

最後のスーパー系なのですがこれは、普通のミスターカラーのシルバーとこのスーパーシルバーを比べるとめちゃ違います!!
まず粒子が細かくてすごい塗りやすいです。そして下地に黒を塗るのは基本なのですが発色がすばらしいです!

サーフェイサー(サフ)
safu.jpg
下地塗りで使う道具です。
左から「ホワイトサフ(1000番)」「グレーサフ(1000番)」「グレーサフ(1200番)」「グレーサフ(500番)」です。
一番よく使うのが2番目のグレーサフ(1000番)ですね~!
エアーブラシでサフ2:薄め液3ぐらいの割合で塗ります。
サフ500番は筆でヒケ部分の修正に使うと便利ですよ~!
ちなみにホワイトサフはミスターカラーの塗料と混ぜて色をつけてサフ吹きするのがいいと思います。

仕上げのトップコート
supu.jpg
仕上げ用です。
一番左のが水性ようなのであまり使用しません。
2番目と3番目が半光沢とつや消しなのでよく使います。
一番右のはただのスプレー缶ですww

エナメル専用薄め液
ena.jpg
スミ入れのとき使用
こいつはスミ入れのときに使うのですが、最初ミスターカラー(アクリル系)でカラーリングしたあとエナメルでスミ入れすれば下の塗料と混ざることなく綺麗に仕上げる事ができます。

ポリエステルパテ
epo.jpg
盛り上げのとき使用。
名前もモリモリとわかりやすく盛り上げの時使用します。
こいつはヒケも起こりにくく、乾きも速いのでめちゃ便利です!!
しか~~しかなり臭いので換気は充分してくださいw

タミヤ エポキシ造形パテ 高密度タイプ
pori.jpg
造形のとき使用。
これは、臭いもなく粘土感覚で使用することができます。
2枚のガムみたいのが入っていてこいつを両方合わせると硬直し始めます。
固まるのにだいたい12時間ぐらいかかるのでゆっくり造形することが可能!

接着剤
setu.jpg
主に合わせ目消しのとき使用。
パーツとパーツの間に流し込めるタイプの物が右の緑のやつです。

接着剤(ABS)
abs.jpg
ABS樹脂の時の接着剤
これは、今プラモでよく使われるABS樹脂のパーツを接着するときに使います。
普通の接着剤ではくっつかないのでこいつを使用するしかありません・・・。

ノコ&デザインナイフ

deza.jpg
パーツを切るなど・・w
両方ともタミヤからでてる製品で非常に使いやすいです。
ノコの方も切れ味がよくGOODです。

ピンバイス
pin.jpg
穴あけの時
ミスターホビーからでてる商品で、「1.0mm」「1.5mm」「2.0mm」「2.5mm」「3.0mm」とあり、いちいち取り付けしなくても持ち替えるだけでOKなので便利です!

ペーパーヤスリ
yarusi.jpg
パーツを綺麗にするために使用
よくタミヤなどからでているペーパーがありますがそれより、ホームセンターなので耐水ペーパーが売っているのでそれを使用しています。
値段が非常に安くA4サイズで50円ほどですw
持っている番号は、120番~1500番まで揃えてあります。(番号は細かさを表しています)

スポンジヤスリ
suponji.jpg
細かい所などに使用。
丸まっている部分とかにはこのスポンジヤスリがいいと思います。
自分の力具合で1200番~1500番など変化をさせる事ができます。

マスキングテープ
te-pu.jpg
塗装のとき使用。
セロハンテープではないですw
塗りたくないところに貼っておきあとから剥すみたいな感じで使用。

クリップとスポイト
supo.jpg
塗装のとき使用
クリップは持ち手として使用しスポイトは塗料を出す時に使います。
両方100均で買いましたw


まだ他にもプラ板などありますがそれはまた次回に(ノ*゜▽゜*)ニパパパ




この記事をリンクする?:


[ 2007/10/20 17:48 ] 道具 | TB(1) | CM(2)


道具、よ~く参考になりました^^

ハンドピースの手入れについて聞きたいんですが、
これってプロコンBOY系ですよね?
プロコンBOY系でしたら、最後の手入れにうがいをやるじゃないですか。
あの時使い終わった薄め液ってどこに捨てているんですか?
くだらない事ですがお願いします
[ 2007/10/21 08:10 ] [ 編集 ]


>ゼータさん
そうですね~自分はまずヨーグルトとかの何かのカップの中にうがいした後の薄め液を溜めておき、そこに皿など汚れた物を突っ込んで綺麗にしたりしてますね~。
その後はティシュなどに汚れた薄め液を吸収させて捨てますね~
たま~~~にドブにポイしちゃうときもありますがww
[ 2007/10/21 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://resha2.blog42.fc2.com/tb.php/24-7b073776

ICQ[??? ICQ[?炱 SEO??S??炱 soh|pzr[e[vtx[VbNJ[uuEnvoh@110miiF2...
[2007/10/20 18:03] yV?


